top of page

じちろう共済

 「じちろう共済」の各種共済は、「自治労」に加盟する地方公務員等労働組合の組合員の声を受けて作られた共済制度です。
 また、「じちろう共済」の各種共済は、こくみん共済coop自治労共済推進本部が提供しています。

※こくみん共済coop自治労共済推進本部資料より一部引用しています。
​※じちろう共済の各種制度は、こくみん共済coop自治労共済推進本部が
 提供しています。詳しくはパンフレットをご覧ください。
2019.03_edited.png

おもな共済メニュー

職業20.jpg

​総合共済

 自治労共済生協の助け合いの礎となる慶弔見舞金制度です。

 全道庁労連の組合員になった場合、自動的に適用されます。

​ なお、給付を受ける際は申請が必要ですのでご注意ください。

団生09.jpg

団体生命共済

 組合員同士の支えあいによる一年満期の生命共済です。組合員本人だけでなく、配偶者、子どもも加入することができます。

 若年層むけのタイプもあり、家計にやさしく充実した保障内容となっています。

退職02.jpg

長期共済・税制適格年金

 長期共済は在職中に掛金を積み立て、その積立金をもとに退職時に年金・医療・遺族の保障を自由に選択して加入できる制度です。
 税制適格年金は退職後の組合員の年金のために、在職中に掛金を積み立てる制度です。

親子06.jpg

こども保障満期金付タイプ

お子さまの中学・高校・大学それぞれの入学時期にあわせて、手頃な掛金で教育資金を準備することができる満期金付きの共済です。

住まいる09.jpg

住まいる共済

 「住まいる共済」は、火災共済と自然災害共済を合わせた共済です。
 火災・風水害・地震など、さまざまなリスクから「住宅」と「家財」を守る保障です。

 さらに、公宅の水漏れ事故や、自転車事故にも対応した特約もプラスすることができます。

マイカー07.jpg

じちろうマイカー共済

 自動車事故の対人、対物賠償補償と搭乗者の死亡、障がい、医療を補償する制度です。四輪車のための車両損害補償もご用意しています。

 対人賠償事故を補償する「自賠責共済」もオススメです。

共済センター情報

各サービスの詳細はこちら

団体生命共済、長期共済、住まいる共済、マイカー共済などはこちら。パスワード:jichiro 

総合共済、公務員賠償責任保険、行事・レクリエーション共済などはこちら。

財形貯蓄、確定拠出年金、ろうきんローンなどはこちらから。

低金利の住宅ローン「フラット35」などはこちら。

bottom of page